インプラントとは
インプラント治療とは「人口歯根治療」ともいわれ、歯の抜けた部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋入し、その上に支台部と人工の歯を固定する治療法です。
インプラントQ&A
誰でも治療は受けられますか?
年齢的に顎の骨が完成する20歳前後から、健康な方であれば基本的に誰でも治療を受けることができます。ただし、全身疾患、妊娠中の方などはインプラント治療を受けられない場合がありますので、担当医にご相談下さい。
手術の際に入院が必要ですか?
基本的には入院の必要はありません。ただし、特殊な症例の場合や、全身疾患を有する患者さんの場合には入院して手術を行なうこともあります。
治療期間はどのくらいかかるのですか?
インプラントを埋入した部位や個人によって差がありますが、4ヶ月から7ヶ月程度の治療期間が必要となります。
インプラントはどのくらいもちますか?
患者さんのお口の中の衛生管理に大きく関係してきますので、お口の衛生状態が悪いと寿命が短くなる場合もあります。常に衛生状態を良好に保ち、担当医師や衛生士の指導に従っていただくことが大切です。
治療費用はどのくらいかかりますか??
現在は保険治療の適用になっていません。埋入するインプラントの本数など治療の内容により異なりますので、詳しくは担当医師にお聞き下さい。
理事長メッセージ
インプラント治療は従来の方法にくらべて多くのメリットがあり、安心してお使いいただけます。さらに詳しい説明をご希望の方は、医師・スタッフまでお気軽にご相談下さい。